あいうえおブログ

2022年自炊はじめましたブログ。しばらくは1月から5月までの思い出し日記を書いていきます。

【2022年2月19日】作り置きを作りまくるも、夜はステーキを食べに行った日の記録。

2022年2月19日(土)の記録。

作り置きを作りまくる

↓↓作り置きを作りまくった記録(1月編)↓↓
aiueo-life.hatenablog.com

準備

簡易ゴミ袋スタンドを準備。
これもお料理動画やブログで学んだツール。
結論から言うとすごく便利。

アルコール(ハイボール)も補給して準備万端。

1. 炊飯器でピラフを炊く

にんじん、たまねぎ、きのこいろいろ、えび、バターなどをどっさり投入。

前に作った時は水分が多くて少し失敗してしまった炊飯器ピラフ。
今回は上手にできた。
速攻で冷凍保存。

2. 野菜スープの素

ピラフと似たような見た目で、野菜もほぼ同じラインナップなスープの素。
野菜の水分だけで煮込んで冷凍保存する。
少し濃いめに味付けをしているので、食べる時に水や牛乳を足して温めるとおいしい。

3. じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンの粒マスタード和え

ハイボール2杯目とともに。氷は入れない派。

味見という名の酒のあて。

4. ほうれん草

おひたし用。レンチンする。

5. にんじんのナムル的なやつ

にんじんってこんなにサクサク切れるものなのか...
前日に届いた新しい包丁の切れ味が素晴らしすぎて感動。
(今までは10年選手な100均の包丁を使ってた。)

にんじんは2分ほどチンして、麺つゆ・ごま油・鷹の爪で和える。

鷹の爪はタネまで全部入れたので激辛。
辛いものは好きだけど、平日の晩酌用としては刺激が強すぎる。
次回は少し控えめにしようと誓う。


↓↓新しい包丁が届いた日の記録↓↓
aiueo-life.hatenablog.com

6. 白菜と海苔のチューブわさび和え

白菜を2分ほどチンして、麺つゆとノリとわさびで和える。
麺つゆ万能。

完成

惣菜4種は冷蔵庫へ。

ステーキを食べにゆく

作り置きの収納まで終えたあたりで、友人よりお誘いが。
作り置きは待機決定。
「少し寝かせた方が味がなじむ」と言い訳しつつ「たまには人の作ったご飯がたべたいわ〜」などと小芝居をしながら、いそいそと出かける。

とっても良い1日でした。
おわり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村