あいうえおブログ

2022年自炊はじめましたブログ。しばらくは1月から5月までの思い出し日記を書いていきます。

【2022年2月14日】転生豆苗の引退に備え、後継者を迎えることにした。

2022年2月14日(月)の記録。
豆苗を育てはじめて数ヶ月。
「キッチンにグリーンがあるの良いなぁ」と、ふとした瞬間に感じる日々。

豆苗くんとのお別れを決意

記憶が正しければ転生4回目。
かなり弱々しい姿になってしまった。

私の不注意でプチっと千切られるという雑な災難にも遭いながらも、懸命に生きている姿が良き。

ただ、そろそろ豆の部分が黒くなってきたため、次の収穫でお別れすることを決意した。
お別れ後は豆苗ロスで寂しい気持ちになることが予想されるため、リスク回避として新たなグリーンをお迎えすることも決めた。
今度は食用ではなく、ちゃんと愛でる用途のやつを。

ようこそシェフレラさん


豆苗くんの後継者、シェフレラさんです。
ようこそ我が家へ。
島忠(ニトリ)で購入しました。
仕事を早めに切り上げて閉店間際に滑り込み。
3日連続で島忠でお買い物。
中毒性高い。


並べるとグリーンとしての貫禄が違いますな。


観葉植物のことは何も分からないので、とりあえず「日陰でも育てられるもの」という条件で選んでみた。(キッチンの日照力に不安があるため。)


以下、購入後に調べたシェフレラ氏の特性。
(注意)素人による意訳です。


< 生活する場所>

  • 直射日光が直接当たらない場所が良い。(葉焼けしてしまう。)
  • レースカーテン越しに軽く日光が当たる程度の場所が良い。
  • エアコンなどが直接当たらない場所が良い。
  • 耐陰性がある。

私が好む生活環境と同じ。
特に耐陰性には自信がある。


<温度>

  • 熱帯植物なので基本的に暑さには強い。
  • 耐寒性もある。ただし霜はNG。

これも私と同じ。
南国育ちだし暑さには結構強い。夏が好き。
南国育ちだが寒さにも割と強い。冬でも薄着。
ただし霜が降りたり雪が降るほどの寒さには耐性がない。


<水やり>

  • 土が乾燥したら、たっぷりと。
  • 成長が鈍い季節は少なめに。

これは私と少し違う。
365日オールデイズ、水分(アルコール)たっぷりと。


とうことで、相性が良さそうで嬉しい。
日々癒しをもらいつつ、大事に育てたい。


島忠(ニトリ)お買い物記録の1日目と2日目は↓↓こちら。
aiueo-life.hatenablog.com
aiueo-life.hatenablog.com



にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村