あいうえおブログ

2022年自炊はじめましたブログ。しばらくは1月から5月までの思い出し日記を書いていきます。

【2022年1月22日】作り置きを作りまくる

2022年1月22日(土)の記録。
新しい冷蔵庫を歓迎すべく、作り置きを作りまくる。
aiueo-life.hatenablog.com

本日のメニュー

  • 再生豆苗を使ったおつまみ
  • おしるこ
  • 炊き込みご飯
  • スープの素
  • 白ごはん

再生豆苗を使ったおつまみ

まずは手始めに、再生豆苗とキャベツと塩昆布を各種調味料で和える。

おしるこ

次。
正月のお餅を消費するために、あずきを煮る。
はじめての挑戦だが果たして。

できた。

すごくおいしい。
私は天才かもしれない。


残りは冷凍保存。
保存容器の追加が必要な案件。


炊き込みご飯

次。
これもずっと作ってみたかったやつ。炊き込みご飯。
今までは白ごはんの冷凍が優先だったため、スペース的に作るのをためらっていた。

これもおいしい。天才確定。
右上は味見用。他5つは冷凍保存。

スープの素と白ごはん

ラスト。
白ごはんと野菜スープの素。各5つ。

野菜スープの素は、食べるときに牛乳を足すと美味しい。
数少ない作ったことあるレシピ。


そして冷凍庫へ。
入り切らなかったので、白ごはんは最下段へ。



ついでに冷蔵庫の様子。


飲みながらだらだら作業してたので、とても時間がかかったけど、とても楽しい時間を過ごすことができた。